理学療法士いわっちの腰痛大戦争ブログ

理学療法士4年目、腰痛根絶を目指してます。 ブログを通じて、腰痛についての知識を広め、腰痛で悩んでいる人を少しでも多く減らすことが目標です。 自分にできることをコツコツと!

2017-01-01から1年間の記事一覧

疼痛ゼロの日 リハビリシンポジウム

こんにちは。 今日は11/11に開催された、 疼痛ゼロの日 リハビリシンポジウム について、内容の紹介と自分が感じたことを書いていこうと思います。 今日は少し専門用語がでてしまうかもしれません。 主催は養成校時代の同級生が所属している NPO法人 ペイン…

腰痛と心理社会的要因

こんにちは。 今回はタイトルの通り、腰痛と心理社会的要因の関係性について書いていきたいと思います。 その前に、 “病は気から” ということわざはみなさん御存じですよね。 医学的には プラセボ効果 プラシーボ効果 などと言われます。 日本語訳すると “偽…

腰痛と生活習慣 part2

こんにちは。 ペースが遅くてすいません。 今日は前回の続き、腰痛と生活習慣 part2です。 前回は腰痛は姿勢の悪さが大きく関与していることについて書きました。 その他の生活習慣の関係性についてまとめていきます。 ・運動習慣の影響 腰痛治療として、一…

腰痛と生活習慣

こんにちは! 今日は腰痛と生活習慣の関係性についてまとめたいと思います。 生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう、英: lifestyle disease、仏: maladie de comportement、独: Zivilisationskrankheit)は、糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症など、…

腰痛とは

遅くなりました! 今度こそは腰痛について少しずつまとめていこうと思います。 あくまでも、一般の人向けのつもりです。 “腰痛” この言葉を知らない人はいないでしょう。 まずは腰痛についてわかりやすくまとめていきたいと思います。 ・腰痛とは 腰痛ってな…

アウトロー

第2回目! さっそく、関係ないことから書いていきます笑 先日、都内で飲み会がありました。なんの飲み会かというと、とあるスキー場のバイトメンバーです。 私は昨年12月に1ヶ月だけスキー場で住み込みのバイトをしていました。 そのことを“雪山に籠もる(こ…

ブログ、始めました

はじめまして。 理学療法士4年目のいわっちです。 この度、ブログを開設することになりました。 内容としましては、 ・一般の人向けの腰痛について がメインのつもりです。 あとは趣味である ・スノーボード、バスケットボール関連 ・キャンプ関連 について…